高槻、茨木、摂津周辺で安いパーソナルジムをお探しの方はパーソナルジムBREEZEに是非体験しに来てください!

パーソナルジムBREEZE 高槻店はパーソナルトレーニングの通い放題があるジムです。

通い放題で月額制なので通えば通うほど安い!

通い放題の良いところを是非知っていただきたいので今までジムが続かなかった方、一度パーソナルに通ったがリバウンドした、ダイエットできなかった等経験ある方は是非一度お越しください。

今回は膝が内に入るニーインと殿筋・股関節について解説します!

膝の痛みと股関節

膝の痛みは多くの方が経験する問題でありその原因は一つではありません。

膝は不安定な関節で筋肉や靭帯、軟骨など多くの組織が関わり安定性を確保しています。

そのため痛みの原因も多岐に渡ります。

さらに膝関節は股関節と足関節に挟まれた関節となるため、両関節の影響を大きく受けます。

よって膝の痛みがある場合は膝だけに着目するのではなく股関節や足関節に原因を探すことも重要な考え方です

股関節や足関節のアライメント不良や膝関節も含む下肢の関節運動のエラーは膝に大きな負担を与えます。

膝を痛めている方の多くはO脚になっていたり、膝を曲げる際に膝がつま先よりも内側に入るような動作をしています。

今回は股関節周辺の筋肉やお尻の筋肉とニーインについて考えてみたいと思います。

クラムシェル

膝の関節に負担をかける動きの中に、膝が内側に向くニーインが挙げられます。

お尻の筋肉(外旋筋群)が弱くなると、股関節が内側にねじれるので、膝が内側に入りやすくなるのです。

よって、股関節を外側にねじる動きを行なっていきましょう。

1.横向きに寝て、両膝を90度に曲げます。

2.踵同士は合わせたまま、膝を開きます。

3.骨盤は開かないように注意し、この動作を繰り返しましょう。

スパイダー

四つ這いの状態でお腹の力も使いながら行うお尻の筋肉(外旋筋群)のトレーニング種目です。
1.四つん這いの状態がスタートポジション
2.足幅は骨盤幅に、手幅は肩幅に合わせてセット
3.骨盤の下に膝、肩の下に手首がくるようにセット
4.片方の脚を横に開くように持ち上げます
5.膝は曲げた状態のまま脚を持ち上げます
6.持ち上げた脚の目安は骨盤の高さで、床と平行になるポジションは理想です
7.いけるところまで脚を持ち上げたら元の位置に脚を戻します
引用 smart way
          セラピストプラス
それらのやり方は一人一人に時間が取れるパーソナルジムに是非お越しください!

それぞれの良さとお客様に合っているものをご提案させて頂きます。

パーソナルジムBREEZE 高槻店では姿勢改善やストレッチも意識したご案内をしておりますのでそちらも気になる方はカウンセリングお待ちしております。

カウンセリングご予約はこちら>>

ふくらはぎを鍛えて血行促進 むくみ解消して引き締める!については是非こちらのブログもご覧ください!

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP