高槻、茨木、摂津周辺で安いパーソナルジムをお探しの方はパーソナルジムBREEZEに是非体験しに来てください!
パーソナルジムBREEZE 高槻店はパーソナルトレーニングの通い放題があるジムです。
通い放題で月額制なので通えば通うほど安い!
通い放題の良いところを是非知っていただきたいので今までジムが続かなかった方、一度パーソナルに通ったがリバウンドした、ダイエットできなかった等経験ある方は是非一度お越しください。
今回はボディビルダーの減量期を参考にしたボディメイクについて解説します!
増量期⇒減量期

ボディビルダーは美しい筋肉を作るために増量・減量を計画的に進めます。
期間を分けて体重を増減させる理由は効率の良いボディメイクを行うだけでなく、免疫力を落とさないためです。
筋肉が増えると同時に脂肪も増えてしまいます。
摂取・消費のカロリーを毎日計算しながらトレーニングするのは面倒かつ非効率です。
なので増量期には筋肉をつけることだけに注力し、減量期で脂肪を減らして筋肉をキープする方法をとっているのです。
また激しいトレーニングをおこなうと身体の疲労により一時的に免疫力が下がります。
減量期を作って身体を鍛える期間を短くすることで体調を崩さないようにする意図もあります。
以下で筋肉と脂肪を増やしたビルダーが減量期に入るタイミングの行動を参考にします。
減量期のポイント3つ

■摂取カロリー<消費カロリー
多くのカロリー摂取が必要だった増量期と反対に減量期は消費カロリーを増やす必要があります。
摂取カロリーが上回らないように気を配りましょう。
もちろん、無理な食事制限は禁物です。
筋肉をなるべく減らさないようにしてください。
■糖質制限が一般的
減量期の食事制限は炭水化物などの糖質カットを意識します。
摂取量は1日50g以内が目安です。
糖質の代わりに脂肪をエネルギーとして消費させることで無駄な体脂肪を効率良く落とせます。
■低負荷のトレーニング
減量期は筋肉を増やすための高負荷トレーニングではなくあくまで筋肉量を維持するための負荷が少ないトレーニングをおこないましょう。
有酸素運動と組合せると効果的です。
筋トレと有酸素運動のセットはバルクアップでの増量・減量にはもちろんダイエットにもオススメの方法です。
ダイエットのみを考える方で上記を参考にする場合は、現在の筋肉量と脂肪量が多い方にお勧めです。
逆に筋肉量が少なく、脂肪量が多い場合はます筋トレで筋肉をつけるところから始めるでしょう。
それぞれの良さとお客様に合っているものをご提案させて頂きます。
パーソナルジムBREEZE 高槻店では姿勢改善やストレッチも意識したご案内をしておりますのでそちらも気になる方はカウンセリングお待ちしております。
ふくらはぎを鍛えて血行促進 むくみ解消して引き締める!については是非こちらのブログもご覧ください!
コメント