まずは筋肉について3つ挙げます!

1,筋肉量が減る
アルコールは筋肉を分解するコルチゾールというホルモン増加するため、筋肉量が減ってしまいます。
一生懸命トレーニングを頑張っても筋肉量はつきにくくなってしまいます。

2,筋肉が増えにくくなる
アルコールの慢性的な摂取をすると男性ホルモンの一つであるテストステロンの合成量が低下します。
テストステロンは筋肉成長を促進する効果がある為、アルコールの摂取により筋が付きにくくなってしまいます。

3,筋肉が硬くなる
アルコールを摂取するとミネラルの一つであるマグネシウムを大量に消費します。
マグネシウムは筋肉を緩める動きがあるため、マグネシウム不足により筋肉が硬直してしまいます。

上記の3つのことから筋肉に良くない事は理解して頂けたと思います!
では完全にやめた方が良いのか?取らないに越した事は無いですが次のような考え方もあります(体重1kgあたり1gのアルコールであれば急性・慢性のいずれでもテストステロンには変化がないようです)←信じない人も多いですが!
次にダイエットについてです!
ダイエット中にアルコールを避けた方が良い理由
1 .摂取カロリーの増加
アルコールは1gあたり7kcal含まれているので太りにくいと言われている蒸留酒にもカロリーは含まれています。
2 .食欲増進効果がある
居酒屋等でお酒を飲んでいるとついつい揚げ物 ­などおつまみをいつも以上に食べてしまう事ないですか?それはお酒にある食欲増進効果かも知れません、+普段抑制してる食欲が爆発してします可能性があるのであります。
上記の2つからダイエットに良くないとされています!
アルコールが、ダイエット、筋肉に与える影響は理解できたと思いますが、断れない付き合いなどに参加される際は、飲むお酒や、おつまみなど考えながら参加する必要がありますね!
breeze高槻店では今回のアルコールの事、食事、トレーニングなど無知な状態で始められるお客様も多く居ます!
この記事を読んで頂いた方も是非私達と一緒にトレーニングして見ませんか?
無料カウンセリングお待ちしております!!
  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP