breeze高槻です!本日は巻き肩についてお話ししようと思います!

当店でも「巻き肩を改善したい」というお客様からのご要望をよくいただきます。

デスクワークや運動不足によって、巻き肩で悩まれている方は非常に多いと思います。
巻き肩を放っておくと慢性的な肩こりに繋がってしまう可能性があります。

そもそも巻き肩の定義とは??

仰向けに寝転がったときに肩が床から浮く場合は巻き肩の可能性が高いです。

どうやって改善するか?

巻き肩の人が硬くなってしまっている部分はズバリ「胸の前側の筋肉」特に「大胸筋」です。
この大胸筋が硬くなってしまうことによって、上腕骨を内側に引っ張り続け巻き肩を引き起こしてしまいます。

そのため、背中が丸くなり、肩が前に突出した状態となってしまいます。

頭も腕も重心よりも前に出ていると、背中や肩の筋肉で引っ張りあげる必要があるので筋肉がずっと働き続ける状態となり、肩こりに繋がってしまいます。

巻き肩の人におすすめしたい3つのストレッチ
巻き型を改善するストレッチのポイント
1,胸を広げる
2,背骨を伸ばす
3,肩甲骨を正しい位置でキープ

特に3番目が重要になってきますので、普段立っているときに、肩の骨が耳よりも後ろ、もしくは同じ位置にくるように意識して生活して頂きたいです!

気を抜いたら、肩が前に入っていませんか??
そんな肩は意識だけでは治らない可能性が高いです、そんな方にはストレッチだけでなく直接筋肉をリリースしたり、鍛えたり、他動的にストレッチしたりしないといけません。
breeze高槻店では、筋トレだけでなくストレッチやほぐしなど
その方の身体に合わせて様々なた動きを取り入れていきます。

肩の位置が変わるだけで、首の疲れや頭痛がなくなる方もいらっしゃいます。
当店では肩こり改善・姿勢改善も行なっているので、ぜひ一度無料カウンセリングお越しになって下さい!

https://www.breeze-takatuki.com/

https://lin.ee/F9LtAQX

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP