高槻市内で人気のパーソナルジムbreezeです
本日はビタミンの重要性について話します!
筋トレには筋肉の材料となるタンパク質が大事であることは知っていると思います!
ですが、トレーニングによって傷ついた筋肉を効率よく修復させるためにはビタミンが重要な働きをすることも大事なんです。
では実際にビタミンの効果などご紹介しますね。ビタミンには脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K)と水溶性ビタミン(ビタミンB群、C)に分類されます。
脂溶性ビタミンは脂に溶ける性質があるので油で炒めることで吸収が良くなります!水溶性ビタミンビタミンB1
糖質をエネルギーとするのに重要です!
糖質を多く含む食品を食べる時には、ビタミンB1も同じだけたくさん摂る意識をしましょう。糖質は身体を動かすエネルギー源になるのでエネルギー源をしっかり代謝させるためには、ビタミンB1は欠かせません。

ビタミンB2
脂質をエネルギーに変える時に利用されます。また体脂肪を燃焼させる効果が期待できるのでダイエット中の方は特に摂ってほしいですね!

ビタミンB6
食事やプロテインでタンパク質を摂った後に自分の体に作り替える時にサポートするのがビタミンB6です。
なので筋トレ時にタンパク質の摂取量を増やしていたら、ビタミンB6多く含む食品も同時に摂取することをおすすめします。

ビタミンB12
食品中のタンパク質と結びつき、アミノ酸や脂肪酸の代謝の補酵素として働いています。また赤血球の形成のサポートもします。

その他はナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、ビタミンCです。

筋肉の主な成分はタンパク質ですがタンパク質だけでは筋肉を作ることはできないのでビタミンが必要となります。
体内に十分なタンパク質があるときに筋トレで筋肉を刺激することで筋肉の組織にタンパク質が吸収され筋肉が発達します。
なので体内のタンパク質が十分でないと、筋トレをしても筋肉を増やすことができにくいです。

効果的に筋トレを行うためには筋肉を作るタンパク質だけでなく、筋肉を育てるためのビタミン類をあわせてとることが重要になります。
BCAAやビタミンB群の含まれたサプリメントの利用もオススメです!!
みなさん、筋トレにはタンパク質も大事ですがビタミンも一緒に摂る事を心がけましょう

breeze高槻店ではビタミンや筋肉の成長に必要な食べ物、刺激をご指導させていただいております!興味のある方はぜひ一度無料カウンセリングにお越しになってくださいませ!

https://lin.ee/F9LtAQX
https://www.breeze-takatuki.com/
  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP