高槻、茨木、摂津周辺で安いパーソナルジムをお探しの方は女性専用のパーソナルジムBREEZEに是非体験しに来てください!
パーソナルジムBREEZE-高槻店【女性専用】はパーソナルトレーニングの通い放題があるジムです。
通い放題で月額制なので通えば通うほど安い!
通い放題の良いところを是非知っていただきたいので今までジムが続かなかった方、一度パーソナルに通ったがリバウンドした、ダイエットできなかった等経験ある方は是非一度お越しください。
今回は旬の夏野菜について解説します!
夏野菜に含まれている栄養素
夏に夏野菜を摂った方が良い理由は夏野菜に含まれる栄養素が夏を過ごす上で重要な役割を果たすからです!
・カリウムなどのミネラル
夏は汗をかくことが多く水分とともに体調管理に欠かせない栄養素であるカリウムなどのミネラルが失われてしまいます。
夏野菜は水分やカリウムを多く含んでおり摂取することで水分を補いつつ、カリウムの利尿作用で熱を持った体を冷やしてくれる働きもあるのです。
熱を持った体を冷やしてくれるカリウムはどんな成分なのでしょうか?
カリウムとは人体に必要なミネラルの一種で高血圧の原因となるナトリウム(塩分)を排出する作用があるため、塩分の摂り過ぎを調節するのに役立ちます。
カリウムが不足すると塩分調整ができなくなることに加え、脱力感・食欲不振などの夏バテにも繋がる症状がみられることがあります。
また、筋無力症・精神障害・不整脈などの症状がみられる場合もあるのです。
・ビタミン
夏場に気になる紫外線から身を守るために役立つ、抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの栄養素を豊富に含んでいるのも嬉しい特徴です。
夏は食欲が落ちがちなシーズンですが摂りやすいスムージーやスープ、野菜ジュースなど手軽においしく野菜をプラスして夏バテを予防しましょう。
夏に栄養価が上がる野菜
野菜にも旬というものがあります。
旬の時期は収穫量の多い期間のみならずその野菜の栄養価が高くなる期間とも重なることが多いです。
夏野菜の代表ともいえるトマトは旬の時期とそうでない時期でβ-カロテンの含有量に2倍の差があるというデータもあります。
その他、夏に栄養価が高まる野菜には、きゅうり、ピーマン、なす、オクラ、にがうりなどが挙げられます。
引用 KGOME
夏野菜の栄養を効率よく摂取する方法
夏野菜の栄養を効率よく摂取する方法をご紹介します。
・油を使って調理する
夏野菜の多くは脂溶性のビタミンやカロテノイドを含んでいます。
これらの成分は油との相性が良いため油を使って調理することで栄養素の吸収が高まります。
トマトを使ったトマトソースやパプリカを使った炒め物など、オリーブオイルやアボカドオイルを加えた料理がおすすめです。
・皮をむかずに調理する
夏野菜の多くは皮に栄養が集中しています。
とくにキュウリやゴーヤの皮にはビタミンが多く含まれているため効率よく栄養を摂取するためには皮をむかずに調理することが大切です。
キュウリは薄切りにしてサラダやスムージーにゴーヤはスライスして炒め物やスープに入れるのがおすすめです。
・加熱調理は短めに
夏野菜の多くは生でも食べられますが一部の野菜は加熱することで栄養素の吸収を助けます。
熱に弱い栄養素もあるため蒸す・炒めるなど加熱時間が短い方法を選びましょう。
食材ごとに調理方法を変えるなど工夫することでさらに効率よく栄養を摂取できます。
引用 茨城メディカルセンター
やり方は一人一人に時間が取れるパーソナルジムに是非お越しください!
それぞれの良さとお客様に合っているものをご提案させて頂きます。
パーソナルジムBREEZEー高槻店【女性専用】では姿勢改善やストレッチも意識したご案内をしておりますのでそちらも気になる方はカウンセリングお待ちしております。
ダイエット中の小腹対策・ヘルシースナッキングについては是非こちらのブログもご覧ください!
コメント